【半化け物】ゲームのちょっとした話

 明日で【半化け物】たちの【その空間】が公開されて半月になりますね。どのくらいの方がプレイしてくれたのか把握できていないのですが、実況者様の実況を見ていてやっぱり最初は世界観がとっつきにくそうだなあと思っています。

 そこで【半化け物】サイトの『ゲームについて』のページに簡単な世界観図を載せてみました。メタなものはゲーム内で説明すると雰囲気を壊しかねず、うまく説明できていない点もあると思うので良ければご参考ください!ちなみにフリー素材なので実況に載せちゃっても大丈夫です(^▽^)

 そして一つ、作品内で誤字を見つけました。マナの後ろにある本棚の用語辞典ですがたまに【その空間】が【その世界】になってます。実は初期のころは【この世界】【その世界】で制作しており、その時のまま放置してしまったようです。【その】がついていたら【その空間】のことだなと判別してください。紛らわしいことをしてしまい申し訳ないです…。

 

 話は変わるのですが、私はゲームでも小説でも考察するのが大好きです。(いわゆる考察厨というやつですね笑)考察の何が楽しいって、見つけた情報をつなぎ合わせて関係性を考えたり、仮説を立てたりするとストーリーが表面上よりも奥深さを増す点だと思うのです。よりキャラクターに感情移入ができますし、考察が最後にドンピシャで当たるとものすごくスカッとしますし、さらにはストーリーが終わった後の新たな可能性にも気付けると思います。考察はいいぞ。

 【半化け物】たちの【その空間】も割と表に出ていない考察する要素が多いと思うので、そういった見方でも楽しんでいただければ嬉しいこと限りなしです!

 

 それから実況者様方の実況いつも楽しく拝見させてもらっています。進行に詰まってしまっている時などはもっとヒントをいれるべきだったか、など本当に考えさせられます。(そうして次回作では昇華できるように頑張ります!)プレイヤーの方でも詰まった時など連絡先からご連絡いただければヒントをお答えしますのでバンバン利用してくださいね*